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「ECチーム全体での共通言語づくり」におけるWeb&デジタルマーケティング研修

ECにおけるマーケティングチームに加え、商品開発やデザイナーなどのECマーケティングに携わるメンバーでの共通言語をつくるカリキュラム例


研修のターゲット

・BtoC
・ECサービス
・マーケティング担当、他
・新入社員、未経験者/初心者
・EC/Web&デジタルマーケティング経験者



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Web&デジタルマーケティング研修のゴール

ECチーム全体での共通言語を増やし、施策の実行速度を高める

ECにおけるマーケティング活動はマーケティング担当者一人で完結するものではなく、商品開発担当からディレクター、デザイナー、運用担当などチーム全体が連携する必要があります。
そのため、メンバー全員が最低限のECマーケティングにおける知識、共通言語をもつことで、一気通貫のマーケティング活動を行い施策の速度や精度を高めていくことを目指します。


デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方

ECマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる

例えば「imp」や「CV(コンバージョン)」「CPC」「CVR」などの指標系の基本用語から、Cookieやパラーメータ、Googleシグナルといった仕組みまで、Web&デジタルマーケティングにおける概念や打ち手を学ぶ上での土台となる知識のインプットをまずは行います。
また、売上を構成する要素をアクセス数、CVR、客単価であったり、新規とリピートで分解したうえで課題を特定し施策を実行するようなKPI設計から打ち手の洗い出しの手法などにもふれていきます。


ECマーケティングの土台となる概念を理解する

マーケティング活動では、市場や顧客、競合、自社を理解することが非常に重要になります。そのため、3C分析やSTP分析などのいくつかのフレームワークの概要やカスタマージャーニー、ペルソナの考え方や作成手法、Web&デジタルマーケティングの観点からみた行動経済学や心理学に関してもふれます。
マーケティング担当だけではなく、商品開発担当やディレクター、デザイナー、運用担当も含めマーケティングの概念を理解することで、各施策の精度を高めることができます。


ECにおけるWeb&デジタルマーケティングに関しての施策の全体像を体系的に理解する

ECマーケティングを行う上で、行うべき施策や解析手法などの全体像を把握し、その中で自社が行うべき施策の選択肢を理解しておくことが重要です。
たとえば集客であれば、リスティング広告からGoogleショッピングの広告、ソーシャル広告からSEO、CVR対策であればページのデザイン改善やかご落ち対策、リピート対策であればメールマーケティングをはじめとするリピート対策、そして解析に関してはGA4などの基本的な領域に関してECに関連したチーム全員で学び、共通言語を作っていきます。


デジタルマーケティング研修カリキュラム例

カリキュラム
コース
概要
講座数

マーケティングの概要を学ぶ

マーケティングをフレームワークを通して理解する

顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他

4

Webマーケティングとは

Webだからできること・できないこと, 他

2

ECサイトの運営業務

製造, 仕入れ, ささげ, 販売, カスタマーサービス, 他

6

用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ

Webマーケティングにおける基本用語

セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ, 計算問題, 他

7

Webサイトやページ関連の基本用語

グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他

2

Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎

キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他

5

タグとパラメータ

タグ, パラメータ, 他

2

顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ

カスタマージャーニーとペルソナ

顧客への解像度を高める, ペルソナ, カスタマージャーニー, 他

3

自社・顧客・競合への解像度を高める手法

自社・顧客分・競合分析, Similer Web, キーワードプランナー,他

12

顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ

ロジカルシンキングとKGI・KPI

帰納法, MECE, ロジックツリー,他

2

重要指標の分解と優先度のつけ方

重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他

6

消費者の購買行動モデル

AIDMA, AISAS, DECAX、他

3

認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ

集客の種類と特徴理解

集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他

11

リスティング広告基礎

リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他

11

ディスプレイ広告基礎

ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他

6

リターゲティング広告基礎

リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他

4

アフィリエイト広告基礎

アフィリエイト広告, ASP, 他

4

ソーシャル広告基礎

Instagram, LINE, facebok, 他

3

googleショッピング広告基礎

google ショッピングリスト広告, マーチャントセンター, 他

4

タグマネージャー

GTM, タグマネージャー, トリガー, 他

3

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他

2

SEO概要

SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他

4

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他

2

成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ

UIUX

UIUXとは, 改善のポイント, 他

4

LPO

LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他

2

EFO

EFOとは, 施策のポイント, 他

2

コピーライティング

コピーライティングとは, 型, テクニック, 他

4

Webライティング

Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他

4

Web接客・チャットボット

Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他

2

メールマーケティングのポイント4

ステップメール, メルマガ, 他

6

Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ

GA4概要

GAとの違い, イベントとは, 他

4

GA4のレポートと探索基礎

レポート, 探索レポート, 他

4

GA4のイベント概要

イベントとは, 設定方法, 他

3

GA4の分析基礎

離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他

6

ヒートマップ

ヒートマップとは, 活用方法, 他

2

市場調査・ネットリサーチ

市場調査とは, 主要な手法, 他

3

デジタルマーケティングの成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ

CMS

CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他

2

AIとchat GPT

AIとは, Chat GPTの活用方法, 他

6

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他

2

マーケティング戦略と概念

キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他

6

行動経済学から考えるマーケティング手法

バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他

4

主要なECモールごとの施策の選択肢を知る

ECモール概要

ECモールとは, モール別の特徴, 他

5

楽天の集客施策8(基礎編)

クリック率, 楽天SEO, イベント, RPP広告, 他

7

楽天のCVR増加施策3(基礎編)

回遊施策, クーポン, 商品レビュー, 他

5

Yahoo! ショッピングの集客施策6(基礎編)

クリック率, Yahoo!ショッピングSEO, PRオプション, 他

7

Yahoo! ショッピングのCVR増加施策3(基礎編)

回遊施策, クーポン, 商品レビュー, ポイント, 他

4

Amazonの2つの集客施策(基礎編)

商品ページ構造, スポンサープロダクト広告, 他

4

AmazonのCVR増加施策3(基礎編)

カート獲得, レビュー, 商品紹介コンテンツ, 他

3



膨大で体系的な実践的動画講座群

580以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
SVENSON
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
LIG
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
テレシー
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
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城山
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