デジタルマーケティング研修における「Googleショッピング広告基礎」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Googleショッピング広告の概要から設定方法までを学びます。初回の授業では、Googleショッピング広告の掲載位置や料金体系、そしてECサイトでの活用が推奨される理由について説明します。特に、商材や運用方法によって他の広告よりも費用対効果が高まる可能性があるため、基本的な概要を理解することで、広告施策の選択肢を広げられるようにしましょう。
次に、Googleショッピング広告のデメリットや考慮事項について学び、広告実施の判断材料を得ます。続いて、具体的な広告出稿手順や注意点を学び、実際に運用する際のイメージを掴みます。
最後に、ショッピングカートサービス(ASP)やECモールとの連携方法についても解説します。これにより、Googleショッピング広告を効果的に活用するための知識を深め、運用の準備を整えましょう。
コースの詳細
<01>Googleショッピング広告とは(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・ECサイトであれば是非テストをしておきたいGoogleショッピングの掲載位置や料金体系などの概要
・Googleショッピング広告のメリット
Googleショッピング広告は商材や運用の仕方によっては、他の広告よりも費用対効果が高まりやすい広告です。
概要を覚えることで、施策の選択肢に入れられるようにしましょう。
<02>Googleショッピング広告とは(2)
今回の授業では、主に次の点を説明していきます。
・Googleショッピングのデメリット・考慮事項
デメリットや考慮事項も知っておくことで、Googleショッピング広告実施検討時の判断材料にしましょう。
<03>Googleショッピング広告の設定の流れ(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・Googleショッピング広告の出稿手順
・Googleショッピング広告の注意点
広告出稿時の流れと運用時の注意点を把握して、実際運用した時のイメージを持てるようにしましょう。
<04>Googleショッピング広告の設定の流れ(2)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・ショッピングカートサービス(ASP)ごとのGoogleショッピング広告出稿の流れ
・モールごとのGoogleショッピング広告出稿の流れ
Googleショッピング広告はASPやモールと連携して配信することが可能です。
今回の授業でどのような種類、流れがあるのかを把握しましょう。