catch-img

デジタルマーケティング研修における「コピーライティング」のコース概要

コースの概要

このコースでは、コピーライティングの基本から応用までを網羅的に学びます。最初の授業では、コピーライティングの定義や基本的な型について解説します。ここで学んだ内容を通じて、ライティングスキルの基礎を固めましょう。

続く授業では、コピーライティングを効果的に行うための4つのポイントに焦点を当てます。リサーチの重要性、ターゲットやペルソナの明確化、メッセージの明瞭さ、ターゲットに通じる表現の選択といった要素を学び、実践に役立つ知識を身につけます。

その後、コピーライティングの具体的なテクニックについて2回にわたって深掘りしていきます。第3回目では、キャッチコピーでターゲットの心をつかむ方法や結論を先に述べる「結論ファースト」、好奇心を刺激する手法など、7つのテクニックを取り上げます。第4回目では、さらに自社製品の独自性をアピールする方法やありきたりな表現を避ける重要性、クロージングで行動を促すためのテクニックなどを学び、コピーライティングのスキルを一層磨いていきます。

このコースを通じて、効果的で魅力的なコピーを作成するための知識と技術をしっかりと身につけることができるでしょう。



コースの詳細


コピーライティング


<01>コピーライティングの定義と型

今回の授業では「コピーライティング」について学びます。
コピーライティングの定義やテクニックなどについて解説していくので、この授業を通してライティングスキルを向上させましょう。

<02>コピーライティングのポイント

今回も前回に引き続き「コピーライティング」に関して学んでいきましょう。
前回は定義と型でしたが、今回はコピーライティングを行う際のポイントです。

ポイントは4つです。

ポイント1.リサーチをきちんと行う
ポイント2.ターゲットやペルソナを明確にする
ポイント3.メッセージを明確にする
ポイント4.ターゲットに通じる表現を使う

<03>コピーライティングのテクニック

今回と次回の授業では、コピーライティングのテクニックを見ていきましょう。
今回は1-7です。

テクニック1.キャッチコピーでターゲットの心をつかむ
テクニック2.結論ファースト
テクニック3.好奇心を刺激する
テクニック4.1つの文に1つの意味
テクニック5.読者目線で書く
テクニック6.話しかけるように書く
テクニック7.無駄な言葉は削る
テクニック8.自社製品だからこそをアピール
テクニック9.ありきたりな表現を使わない
テクニック10.クロージングで行動を促す

<04>コピーライティングのテクニックと上達のコツ

前回と今回の授業では、コピーライティングのテクニックを見ていきましょう。
今回は8-10です。

テクニック1.キャッチコピーでターゲットの心をつかむ
テクニック2.結論ファースト
テクニック3.好奇心を刺激する
テクニック4.1つの文に1つの意味
テクニック5.読者目線で書く
テクニック6.話しかけるように書く
テクニック7.無駄な言葉は削る
テクニック8.自社製品だからこそをアピール
テクニック9.ありきたりな表現を使わない
テクニック10.クロージングで行動を促す


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

580以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
SVENSON
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
LIG
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
テレシー
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
オリコム
グラッドキューブ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >