デジタルマーケティング研修における「ソーシャル分析」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Facebook、Instagram、LINEの各ソーシャルメディアのインサイト機能について学びます。まず「Facebookページインサイト」では、Facebookの管理画面で確認できる主要なデータや、それをどう活用するかについての基本を学びます。
次に、「Instagramインサイト」では、Instagramの管理画面における分析データを見ながら、投稿パフォーマンスの評価方法を学びます。そして、「LINEインサイト」では、LINE公式アカウントの管理画面を通じて、どのようにユーザーとのエンゲージメントを測定するかをおさえます。
各コースでは、Google Analyticsなどの他の分析ツールとは異なり、ソーシャルメディア特有のデータの見方や分析方法を学び、具体的な活用イメージを持つことを目指します。これにより、ソーシャルメディア運用時の効果的なデータ活用法を習得することができます。
コースの詳細
<01>Facebookページインサイト
今回の授業から複数回にわたり、FacebookとInstagramの概要から各管理画面の分析ページで見れる情報に関してみていきます。
各ソーシャル媒体ごとの管理画面や、そこで見える数値を知ることで、ソーシャル媒体運用時のイメージを固めて行きましょう。
また、具体的な広告や販促などの施策に関しては別のコースで学ぶため、このコースでは概要をつかむことを目的としましょう。
それでは、Facebookから学んでいきます。
<02>Facebookページインサイトの分析方法
今回の授業は次の2点を学んでいきます。
・Facebookページインサイトを活用するメリット
・Facebookページインサイトを活用した分析方法
ソーシャル系媒体の管理画面における分析データは、GoogleAnalyticsなどの分析ツールと比較すると、見れるデータが限られます。
基本的にはどういった投稿が良かったか悪かったかを判断する目的で見るデータがほとんどではありますが、前回の授業同様に概要をつかむイメージで見ていきましょう。
<03>Instagramインサイト
今回の授業では引き続き、Instagramの概要から各管理画面の分析ページで見れる情報に関してみていきます。
各ソーシャル媒体ごとの管理画面や、そこで見える数値を知ることで、ソーシャル媒体運用時のイメージを固めて行きましょう。
それでは、Instagramを学んでいきます。
<04>Instagramインサイトの分析方法
今回の授業は次の2点を学んでいきます。
・Instagramページインサイトを活用するメリット
・Instagramページインサイトを活用した分析方法
Facebook同様に、ソーシャル系媒体の管理画面における分析データは、GoogleAnalyticsなどの分析ツールと比較すると、見れるデータが限られます。
基本的にはどういった投稿が良かったか悪かったかを判断する目的で見るデータがほとんどではありますが、前回の授業同様に概要をつかむイメージで見ていきましょう。
<05>LINEインサイト
今回の授業では引き続き、LINEの概要から各管理画面の分析ページで見れる情報に関してみていきます。
管理画面や、そこで見える数値を知ることで、ソーシャル媒体運用時のイメージを固めて行きましょう。
それでは、LINE公式アカウント分析ページでみれるものを学んでいきます。
<06>LINEインサイトの分析方法
今回の授業は次の2点を学んでいきます。
・LINE公式アカウント分析ページを活用するメリット
・LINE公式アカウント分析ページを活用した分析方法
FacebookとInstagram同様に、ソーシャル系媒体の管理画面における分析データは、GoogleAnalyticsなどの分析ツールと比較すると、見れるデータが限られます。
基本的にはどういった投稿が良かったか悪かったかを判断する目的で見るデータがほとんどではありますが、前回の授業同様に概要をつかむイメージで見ていきましょう。