デジタルマーケティング研修における「Web施策を行う際に考慮すべき法律」のコース概要
コースの概要
このコースでは、商品やサービスの販促活動において重要な法律である景品表示法(景表法)と、Webコンテンツ制作に欠かせない著作権について学びます。
「景表法(前編)」では、景品表示法の基礎を学び、不当な広告表示の禁止と景品類提供の制限に関する基本的な概念をおさえます。商品やサービスのプロモーションを行う際に、どのような点に注意すべきかを学び、法令遵守の重要性を認識します。
「景表法(中編)」では、前編で学んだ不当表示の禁止に続き、景品類提供の具体的な種類(一般懸賞、共同懸賞、総付け景品、オープン懸賞)について詳しく学びます。それぞれの懸賞の違いと適用例を理解することで、適切な販促活動を行うための知識を深めます。
「景表法(後編)」では、これまで学んだ景品類の提供に関する規制に加え、景表法の対象外となるケースや例外について学びます。これにより、法的リスクを回避しながら効果的なマーケティング施策を展開する力をおさえます。
「著作権」では、Webサイト上のコンテンツ制作において不可欠な著作権の基礎を学びます。著作権とは何か、どのようなケースで著作権に注意が必要なのかを具体例と共に解説し、コンテンツ制作時のトラブルを防ぐための対策を学びます。
このコースを通じて、受講者は法令遵守の意識を高め、マーケティング活動やコンテンツ制作を安心して行うための基礎知識を習得できます。
コースの詳細
<01>景表法(前編)
今回から2回の授業にわたって、景表法に関して学んでいきます。
商品やサービスの販促を行う際に、おさえておきたい法律です。
基礎をしっかり学んでいきましょう。
<02>景表法(中編)
前回は景品表示法における「不当な広告表示の禁止」と「景品類提供の制限・禁止」の種類1に関して学びました。
種類1.一般懸賞
種類2.共同懸賞
種類3.総付け景品
種類4.オープン懸賞
今回は種類2から学んでいきましょう。
<03>景表法(後編)
前回の授業までで、景品表示法における「不当な広告表示の禁止」と「景品類提供の制限・禁止」の4種類に関して学びました。
種類1.一般懸賞
種類2.共同懸賞
種類3.総付け景品
種類4.オープン懸賞
今回は景品表示法の対象外となる、景品類に該当しないケースについて学んでいきましょう。
<04>著作権
Webサイト上のコンテンツ制作をする上でおさえておくべき著作権に関して、次の点を学んでいきます。
・著作権とはなにか
・ケースごとの著作権に関しての注意点と対策
それでは、早速見ていきましょう。