デジタルマーケティング研修における「GA4の分析基礎」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Google Analytics 4(GA4)を用いて、サイトのパフォーマンスを分析し、改善点を見つけるための具体的な方法を学びます。
「離脱の多いページ特定」では、ユーザーがサイトから離脱するページを特定し、課題があるかどうかを判断する手法を学びます。
「クロスデバイスによるCV分析」では、複数のデバイスをまたいだコンバージョン行動の分析方法を学び、ユーザーの行動パターンをより正確に把握します。
「探索での日別主要数値確認」では、GA4の探索機能を使って、日別の主要数値を確認し、日々のパフォーマンスを追跡する方法を学びます。
「GA4でのコンバージョンまでの複数チャネル分析」では、ユーザーがどのチャネルを経由してコンバージョンに至るかを分析し、最適なチャネル戦略を考えます。
「ユーザーのサイト内での動きを知る(1)すべてのユーザー」と「ユーザーのサイト内での動きを知る(2)CVユーザー」では、サイト内でのユーザーの動きを分析し、離脱率やサイト内遷移を基に課題や改善点を見つける方法を学びます。
このコースを通じて、GA4を活用した実践的なサイト解析スキルを習得し、マーケティング戦略の向上に役立てます。
コースの詳細
<01>離脱の多いページ特定
今回はGA4での離脱の多いページの特定方法に関して学んでいきます。
離脱の多いページの全てが課題があるわけではないですが、課題があるかの目星を付けるきっかけになります。
しっかり学んでいきましょう。
<02>クロスデバイスによるCV分析
今回は、GA4でのクロスデバイスコンバージョンの計測方法を学んでいきます。
ユーザーは様々なデバイスで情報を集め、コンバージョンします。コンバージョンするまでの行動分析の精度を高め施策に活かしましょう。
<03>探索での日別主要数値確認
今回は、GA4の探索での主要数値の確認方法を学んでいきます。
探索はGA4でよく使う機能になるので、基本的な使い方をしっかり覚えましょう。
<04>GA4でのコンバージョンまでの複数チャネル分析
今回は、GA4でのコンバージョンまでの複数チャネルの分析方法を学んでいきます。
ユーザーがどのようなチャネルを経てコンバージョンしているかを分析しましょう。
<05>ユーザーのサイト内での動きを知る(1)すべてのユーザー
今回は、GA4でユーザーのサイト内でのページ離脱率を確認する方法を学んでいきます。
離脱率の高いページを見つけることで、サイト内に改善点がないか確認しましょう。
<06>ユーザーのサイト内での動きを知る(2)CVユーザー
今回は、GA4でユーザーのサイト内遷移を確認する方法を学んでいきます。
ユーザーの動きを具体的に把握することで、サイトの課題点、伸ばす点を見つけていきましょう。