デジタルマーケティング研修における「GA4の分析実践」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Google Analytics 4(GA4)を活用して、課題のあるページを特定し、改善につなげるための分析手法を学びます。「課題のあるページの探し方(1) 高アクセス低CVRページ特定」では、アクセスは多いが成果につながっていないページを特定し、改善の優先順位を見つける方法を学びます。
次に、「課題のあるページの探し方(2) デバイス軸・チャネル軸での分析」では、デバイスやチャネルごとにページのパフォーマンスを分析し、仮説の精度を高める方法を紹介します。
「課題のあるページの探し方(3) 疑似CVをつくる」では、CV数が少ない場合でも効果的な分析ができるように、疑似CVの設定方法を学びます。
最後に、「GA4でのドリルダウン分析をするためのセグメント抽出」では、さらに深い分析を行うためのドリルダウン分析手法を習得し、具体的な改善策の検討に役立てます。
コースの詳細
<01>課題のあるページの探し方(1) 高アクセス低CVRページ特定
今回は、GA4で高アクセスかつ低CVRのページを探す方法を学んでいきます。
アクセスを集めているが成果につなげられていないページを把握することで、伸びしろのあるページを見つけていきましょう。
<02>課題のあるページの探し方(2) デバイス軸・チャネル軸での分析
今回は、GA4でデバイス軸・チャネル軸での分析方法を学んでいきます。
仮説精度を高めるためにも、しっかりと基礎的なサイト分析方法を学びましょう。
<03>課題のあるページの探し方(3) 疑似CVをつくる
今回は、GA4での疑似CVの設定方法を学んでいきます。
CV数が少ない場合でも課題の絞り込みができるように、疑似CVの使い方をしっかり学びましょう。
<04>GA4でのドリルダウン分析をするためのセグメント抽出
今回は、GA4でのドリルダウン分析を学んでいきます。
より深い分析をしていく際に便利な方法なので、ぜひ覚えましょう。