SaaSなどのBtoBビジネスでの「新人育成」におけるWeb&デジタルマーケティング研修
OJTの育成負荷を軽減しながら、Web&デジタルマーケティングの基礎知識を持ち、社内外とのコミュニケーションを円滑に行える新人を育成するための研修カリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoB ・SaaS、Webサービス |
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
各チームで活躍するための土台の知識をつける
マーケティングとは、顧客のニーズにこたえて利益を上げる活動であり、そのマーケティング活動の多くはデジタル化をしてきています。 また、SaaSをはじめとするWebサービスであれば、より顧客の獲得手法や継続対策もWebで行うかたち、つまりデジタル化をしています。 そのため、新入社員は職種を問わず、Web&デジタルマーケティングにおける基礎知識をおさえ、自社のビジネス全体を把握しつつ顧客への解像度を高めることを目指します。
新人育成のOJT負荷の軽減と即戦力化
例えばSaaSのようなBtoBのWebサービスを運営するチームにおいて、職種を問わずWeb&デジタルマーケティングの知識を幅広くインプットすることが有効です。 ただ、基礎的な概念や用語から実践的な手法までOJTが教育していく場合には膨大な時間と手間がかかり、結果として多くの人件費がかかっている場合があります。 動画eラーニングサービスにより、全体像を把握しながら体系的に学ぶことで効率的な学習を行うことで即戦力化を図りつつ OJTの育成負荷を大幅に軽減します。
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる
CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける基本用語から、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶための土台になるような知識のインプットを行います。 Webをつかったマーケティング活動では、様々な用語が日々飛び交います。意味を本質的に理解したうえで「アップル」と聞くと「リンゴ」がすぐに頭に浮かぶような理解度までもっていくことで、より深い領域に関して考えていくことができ、各施策の検討のスピード感が高まります。
Web&デジタルマーケティングに関しての種類と特徴の選択肢を頭にいれる
Webまわりでの施策を検討し実行していく際に、手段の引き出しが大いに越したことはありません。 GoogleやYahoo!、他各種SNSなどをはじめとする各種広告の理解からSEOなどの非広告手段、集客後の成約率を高めるためのLPOやEFO、アップル対策やクロスセル対策などの手段、メールマーケティングをはじめとするリピート手法までおさえることで、成果を出すマーケターになっていくことができます。
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
---|---|---|---|
マーケティングの概要を学ぶ |
マーケティングをフレームワークを通して理解する |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
4 |
Webマーケティングとは |
Webだからできること・できないこと, 他 |
2 |
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用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ |
Webマーケティングにおける基本用語 |
セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ,計算問題, 他 |
7 |
Webサイトやページ関連の基本用語 |
グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他 |
2 |
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Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
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タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
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顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ,カスタマージャーニー, 他 |
3 |
自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web,キーワードプランナー,他 |
12 |
|
顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
|
BtoBマーケティングとは |
営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化. 他 |
2 |
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BtoBマーケティングのプロセスと手法 |
リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他 |
7 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
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MA、SFA、CRM |
マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他 |
2 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
Web広告のプランニングで押さえるべきこと |
押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他 |
2 |
|
リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード,広告文, 他 |
11 |
|
ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
|
リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
|
タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
|
広告の自動入札活用 |
入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他 |
4 |
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SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
|
成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
|
EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
|
回遊 |
ナビゲーション, 商品ページ回遊, 他 |
4 |
|
Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
|
MEO |
MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他 |
2 |
|
コピーライティング |
コピーライティングとは, 型, テクニック, 他 |
4 |
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Webライティング |
Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他 |
4 |
|
ページ要素・デザイン改善 |
要素分解, UIUX, 情報分類, 他 |
7 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
|
Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
|
GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
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GA4の分析基礎 |
離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他 |
6 |
|
ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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デジタルマーケティングとその成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ |
アドテクノロジー基礎 |
Web広告の歴史, DSP, SSP, RTB, DMP, CDP, 他 |
4 |
レスポンシブ広告 |
レスポンシブ検索広告, レスポンシブディスプレイ広告, 他 |
2 |
|
ネイティブ広告 |
ネイティブ広告, 他 |
2 |
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広告の自動入札実践 |
Google広告, 自動入札, 他 |
3 |
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タクシー広告 |
タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他 |
2 |
|
インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
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マーケティングの精度を高めるための戦略や手法に関して学ぶ |
マーケティングにおける心理的アプローチ |
返報性の法則, 損失回避の法則, 他 |
6 |
マーケティング戦略と概念 |
キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他 |
6 |
|
行動経済学から考えるマーケティング手法 |
バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他 |
4 |
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デジタルマーケティング全体や自社や顧客への解像度を高めるため、関連のあるその他のテーマに関して学ぶ |
CMS |
CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他 |
2 |
プロジェクトマネジメント |
プロジェクトマネジメントの基礎, ポイント, 開発手法, 他 |
4 |
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SaaS概要 |
SaaSとは |
1 |
|
Web施策を行う際に考慮すべき法律 |
景表法, 著作権, 他 |
4 |
|
AIとchat GPT |
AIとは, Chat GPTの活用方法, 他 |
6 |