デジタルマーケティング研修における「施策速度を高める業務効率化ツール」のコース概要
コースの概要
このコースでは、業務効率化に役立つツールについて学びます。まず、スクレイピングツールを取り上げ、ウェブサイトから自動的に情報を取得する技術の概要を説明します。この技術を使うことで、膨大なデータを迅速に収集し、必要な情報を効率的に抽出できます。次に、スクレイピングツールの具体的な使用方法や考慮事項、推奨されるツールの例を紹介します。最後に、スクリーンショットツールを学び、画面情報の保存や共有の方法について理解を深めましょう。これらのツールを活用することで、作業の効率が大幅に向上します。
コースの詳細
<01>スクレイピングツール(1)
今回の授業では「スクレイピングツール」について学んでいきます。
まず、スクレイピングとは、ウェブサイトから自動的に情報を取得する技術のことで、
ウェブサイトから膨大な情報を自動的に取得することが可能です。
このツールを使うと、プログラムが自動的に広告代理店の情報を集め、その中から必要な情報だけを選び出してくれます。
つまり、私達が手間をかけて行う作業をコンピュータが自動で行ってくれます。
<02>スクレイピングツール(2)
今回の授業では前回に引き続き、業務の効率化をするためのツールである「スクレイピングツール」について学んでいきます。
前回はスクレイピングツールとはどういったものかという定義から、クローラーとの違い、メリットなどを見てきました。
今回の授業では、スクレイピングツールを使う上での考慮事項やいくつかのツールの例を見ていきましょう。
<03>スクリーンショットツール
今回の授業では施策の速度を高める業務効率化ツールとしてよく使う「スクリーンショットツール」について学んでいきます。
スクリーンショットツールは、PCやスマホなどの画面に表示されている情報を撮影し、PCなどのデバイスやクラウド上に保存することができるツールです。
このツールを活用することで、画面に表示されている情報を、資料に張り付けることができたり、他のメンバーへのPC画面の共有がかんたんにできたりするようになりますので、必ずおさえておきましょう。
では、スクリーンショットツールの特徴をみていきつつ、いくつかのツールもご紹介していきます。